いちはらアート×ミックス事業

~成功事例から何を学ぶか~

 多い時は50万人が訪れる十日町市のトリエンナーレ(大地の芸術祭)など、地域資源を活用した野外芸術活動による地域興し。それを模し、人件費を含めて12億円をかけて実施しているこの事業の来場者は1万余人。何があるから大勢の人々が遠く十日町や瀬戸内の島々まで出かけるか、本当に分かった上で始めたのだろうか。事業の意図は理解できるが、この事業のあり方には、そもそもの根本的な疑問が付きまとう。

実施自治体 実施自治体

千葉県市原市

実施年度 実施年度

2016

事業名 事業名

いちはらアート×ミックス事業

事業費 事業費

43,418千円

事業手法 事業手法

直接補助

評価結果 評価結果

要改善