観光推進事業
~難しい新興住宅都市の観光政策、まずは市民のふるさとづくりから~
高度成長期に急膨張した首都近郊住宅都市の観光づくりは難しい。行政主導で様々な「官製祭り」その他の催しを行っても、一過性のイベントになりがちである。八千代市では、ふるさと親子祭,八千代ど~んと祭,源右衛門祭などの支援を通じて、市民、特に子供たちにふるさと意識を育てることに重点を置いているようだが、その視点を大事にしたい。仕分人から「ストーリーが大事」との指摘があったが、過去と未来を結ぶまちづくりに向けて、一貫性のある取組みを進めてほしい。
実施自治体
千葉県八千代市
実施年度
2014
事業名
観光推進事業
事業費
37,765千円
事業手法
直接補助
評価結果
要改善
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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